舞台美術プランとか劇場スタッフとか、

かつては写真とかしてきた、松本謙一郎のサイト。


最近(2010年〜)はもっぱらツイッター( @thinkhand / ログ )で、ブログとしては更新してませんが。

2008年あたりは、割と色々書いてます。






























2008年4月15日

有言実行

携帯をイー・モバイル携帯に変えて、データカード込みのプランにした。
電話番号告知のついでにメールアドレスも完全Gメール化を進めた。

Eモバイルの使い勝手の良さを見てから、導入する導入すると言っていて、携帯まで出た日には乗り換えると宣言していて、言い出してからずいぶんたってだが、ついに秋葉原の量販店に寄るついでがあったので踏み切った。

目下の現場で、稽古場などでもつねに場所を選ばず検索をしたり、Googleグループの機能を活用したりする必要性を強く実感したせいもある。

子供のころ、不言実行というのは「言わなくてもやるべきことはやる。無駄に吹聴しない」という美学で、有言実行というのは「言ったことは必ずやる誠意。うそはつかない」という道徳のように教えられた印象があるが。

実際には有言実行というのは、言った以上やらなくては引き下がれなく、自分を追い込んで物事を為すための人生訓、処世訓、として機能しているのかも、と思った。
スポーツ選手や有名人の成功談によくある、イメージトレーニング的なエピソードにも、近いものがあるかもしれない。

0 件のコメント: