舞台美術プランとか劇場スタッフとか、

かつては写真とかもしてきた、松本謙一郎のサイト。


今(2010年〜)はもっぱらツイッター( @thinkhand / ログ )で、ブログとしては更新してませんが。
最近は主にもろもろの告知とアーカイブ、ポータル的編集記事など。

2008年あたりは、割と色々書いてます。






























京阪神のホームセンター情報

趣味と実用で編集した、京阪神のホームセンターマップ

ホームセンター以外に金物店なども。
情報の更新、新規店舗の追加など、追いきれてないところもあるかも。
京阪神間の、自分の行動範囲から重点的にカバーしています。



自分が普段使ってたり、行ったことがあるところ、
舞台・演劇・劇場関係で「押さえておきたい」ところ、順次リストアップ
(最終更新:2023/4/3)


【大阪市内】ビバホーム大阪ドームシティ店
 06-6585-1711
(自分がもっとも利用するホームセンター。品揃えの良さ=店舗規模の大きさ、駅近、価格、などが他より抜きん出てる。と思う)


 06-6191-5666
(意外なものがなかったり高かったりすることもあるけど、自分の作業場から一番近いので利用することがある。森ノ宮駅玉造駅からもそこそこ近い。森ノ宮ピロティーホールCOOL JAPAN PARK OSAKAに入るスタッフさんなら、劇場入り前から退館時間まで営業しているのは心強い。意外なものがないけど、意外なものがあったりする。1F工具系にありそうなものの一部が2Fにしかないこともあるのも注意)


【大阪市内】コーナン(PRO)東淀川菅原店
 06-4809-8957
 (PRO)06-6990-7031
(大阪市内のコーナンで最大規模。土木系資材も豊富(別館がある)規模が大きいからか、コーナン他店舗にはない「お買い得」資材など出てることもあるよう。駅からは少し距離あるが、車なら交通の便良い立地。大阪市立芸術創造館なら、貸し出し車両での往復が可能。敷地内に中古工具買取り店舗もあり)


【京都市内】コーナン(PRO) 六地蔵店
 075-605-7157 
 (PRO)075-621-5810
(市街地・中心部=洛中、に大きなホームセンターがない京都市内では、ここが一番品揃え豊富でプロユースにも対応している規模。貸し出し車両で洛中のある程度の範囲=例えば東山青少年活動センターとか、までは往復可能。駅からは徒歩だと川沿いに裏から入るのが少しだけ近道)


 072-638-1675
(行ったことがある中では、個人的に内容の充実度で京阪神間最強の金物店だと思っているシマコーポレーションの中で、もっとも駅近なのがここ。ただ、南茨木駅からモノレールでの一駅が高いので時間に余裕があれば歩けなくもない。近くにコーナン茨木店・コーナンPRO茨木店もあって、最強の一角を構成している。早朝から営業しているので大阪方面・京都方面ともに劇場入り前に寄ることが可能)


【京都市内・洛中】サトウ金物 北白川本店
 075-781-2948
(京都市内で金物屋ならココ!という、工務店や大工さん御用達のプロショップ。京都芸術大学京都芸術劇場春秋座から近い。天下一品総本店からも近い。が、個人的にはここまで来たなら福仙楼には寄りたい)


06-4309-1000
(侮れないオリジナルブランド展開をしているカインズホームだけど、京阪神間で一番駅から近いと思われる。ただ、鴻池新田駅という立地があまりついでに寄る感じではない。規模も大きく、オシャレDIYにシフトした品揃えと「欲しくなる」商品展開なれど、物のチョイスがプロ・職人に通用するツボを押さえていて、ついつい色々買ってしまいそうになるのが危険)


【通販】舞台雑貨SKY
まったく「京阪神のホームセンター(および工具金物店など)情報」ではないですが、舞台関係の色々、結局「通販で買ってる」「SKYで買ってる」というスタッフ関西でも多いです。「舞台雪駄」など、他に関西で置いてる実店舗が思い当たりません。
たぶん知らない人はいないくらいと思うけど、学生〜初心者にとって押さえておくべきものとして一応。発送や納期など相談すると、さすが舞台の事情に寄り添って対応してくれた経験もあり